Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

Le 1er mai /すずらんの日 

 4月30日、突如路上に「スズラン女」が出現した。地下鉄の入り口付近で、あるいはスーパーへの曲がり角で、昨日までそこで浮浪者してたじゃん、という東欧風の女たちが複数、今日は朝から花売りに変身しているのである。女はいつものように大袈裟にスカートを広げ、道行く人々を見あげて座りこんでいる。違っているのは脇に白い小さな花束が並んで置かれていることだ。

 しばらく観察していると、購入率・客の回転ともに高く、学校帰りに親が娘に与えたり、単独のムッシューが足を止めるパターンが多い。そう、フランスの5月1日はメーデーで国民の祝日。昔はこの日が新年だったこともあり、幸運を願って、Muguet(ミュゲ):スズランの花を送る習慣がある。

f:id:kotorio:20140501175030j:plain

 パリ市庁舎の公式HPに詳しい解説が載っていた。

 まず、どうしてスズランか?昔から「すずなりの花」はケルト人たちにとって春のシンボルで、幸運を運ぶ植物だった。森で自生するスズランがヨーロッパで栽培されるようになったのは16世紀。1560年の5月1日、シャルル9世がドローム県を訪問した際、「幸運をもたらす花」として贈られたスズランの花束をたいそう気に入り、以来、宮廷の女たちに毎年贈るようになったという。まめな男だ。スズランは恋人の出会いの象徴となる。20世紀には、パリの人々が森へスズランを探しに行く習慣ができた。1941年、同時のヴィシー政権は、5月1日を「労働者の日」と制定、労働者の要求のシンボルとして使われていた「赤の野生の薔薇」を、白いスズランに置き換えた。

 さらに、市によれば、5月1日は「あなたが個人であるか、組織であるかに関わらず、公的手続きや税金を納めることなく、パリ市路上においてスズラン販売が例外的、特別的に許可される」とのこと。え、私も売っていいの?続く【スズラン販売マニュアル】では、花屋あるいは店から40メートル離れた場所で売ること、摘まれた状態(根がついてちゃダメ)であること、など規定されていたが、基本姿勢としては「まあ好きにやってよ5月1日なんだから」というエールに近いものを感じる。結果、街は花売りで溢れることになる。赤十字は、第二の資金収入源がこの「スズラン売上」らしい。

 森で自生するスズランは香りも強いが値段も高く、たった一本、3~5ユーロという高値で路上販売されている。花屋で、ラップにくるまれ無残にもバーコードシールの付いたほうは、フランス西部、気候の温暖なナント(8割を生産)での栽培品種ということだった。2ユーロ。

 ところで、私にとって「すずらん」は、3歳か4歳頃、NHKで聴いたダーク・ダックスの歌である。当時5分間の「みんなの歌」という教養歌番組があり、小学校低学年までは家でレコードを聞いて育った。ダーク・ダックスは何曲もあって、歌詞の意味も理解できないほど小さい時から、私のお気に入りだったらしい。あの暗~い旋律が、幼少時の私のツボに完全にはまっていたのだと思う。同年代だって「ダーク・ダックス」を知らない人は結構多い。

 「すずらん」は、ある夏の夜、森の中で男が出会った女を想う、恋の歌である。「かわいい娘よ、君のこころは すずらんのよう」なんて、小学校に上がりもしないうちから大声で歌っていた。今ふと思い出した。サビの部分は確か「ランデ・ブー、ランデ・ブー、い~としい~乙女よ」だ。つまりもとはシャンソン、なんとフランス繋がりだったか!?Rendez-vous(ランデ・ブー)、森の中で「人目を忍んで男女が合うこと」なんて、あらなんとおませな。フランス語、ちゃんと歌ってたんだ自分・・・と密かに感心していたら、30秒後に衝撃の事実が。ランデ・ブーなんて、私のまったくの創作じゃないか?正しくは「ランデ・シー、ランデ・シー」のはず。じゃあランデ・シーっていったい何モノさ?調べずにはいられない。

 するとロシア語で「Ландыши」=すずらん。(がくっ。そのままじゃんか!)1959年、ロシアが旧ソ連だった頃のポピュラーソングで、もとは女性が歌う女の恋歌。ロシア語の原曲の歌詞までたくさんヒットしてしまった。そりゃそうだ、何と言っても「ともしび」「カチューシャ」「トロイカ」の、ロシア名曲を歌わせたらあの時代、右に出るものがいないダーク・ダックスなんだから。

 最後にパリ市庁舎HPの注意書きを付けくわえておく。スズランの花について。「彼女は非常に強い香りを持ち、可愛らしく、小さくて鐘の形をしている。この可憐な処女に惑わされないで下さい。森の中で、それはうっかり食べると、強い毒性を持っているので。

f:id:kotorio:20140501174944j:plain