Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

DNS ルックアップのエラーにやられる 

 一昨日から突然ネットが繋がらず、45分経っては5分繋がり切断、また45分後に繋がると10分ぐらいで切断、というのを繰り返している。ブログの更新どころか、ひがな一日ネットの前に座って全てが命綱である私としては、生命の危険すら感じる。

 原因ははっきりしている。

f:id:kotorio:20140820165312j:plain

 google chromeによる『DNSルックアップのエラー』という詳細。回線はしゃきしゃき元気なのに、インターネットに繋がらない状況は、こちら側のパソコンにある。ちなみに エラーコード: DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG で、繋がっている時に藁をもすがる思いで検索を欠けると『Help!!』とかヤフー掲示板みたいなののフランス版や英語版がたくさん出てきて、対処法が上げられている。大丈夫、全世界共通で、同志はたくさんいるのだ。ということは必ず、何らかの解決方法はある――と信じて、丸一日振り回され、費やした感。

 今朝また同じエラーが出てぎょっとしたものの、5分後に繋がったので、一安心だけれど、何だかビョーキ抱えているのに薬で散らしてだましだまし使っている気分。いつ再発するか、それが本気で締め切り前とか、大袈裟じゃなく、こっちで滞在そのものに関わる書類なんかの重要時だったらと思うと、ほんと、勘弁してくれ、と気が気じゃない。まあ考えても仕方ないけど。

**************************************

 対処療法その1:[ネットワーク動作を予測してページの表示速度を向上させる] チェックボックスをオフ⇒全く効き目なし。なのでもとに戻しました。

 対処療法その2:google public DNS:接続しているプロパティを開き「自動的に取得する」のチェックを外して、優先DNS:8888 /代替DNS 8844 の数値を打ち込む。⇒入れてあるけれど、効き目なし。

 対処療法その3ファイアウォールやウイルス対策の設定で、Chrome からネットワークへのアクセスを許可 いまのところ効いたかもと思えるのはこちらか。コントロールパネルから「システムとセキュリティ」⇒「ファイアウォールによるシステムの許可」に、Googlechromeがないので「システムの追加」。

**************************************

 うう、寒い。パリがほんとうに寒くてたまらない。もうコートを着てしまおうかしら。日もどんどん短くなってきた。