Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

『秋を探そう』――SHERLOK(シャーロック)のルーペ

今週のお題「秋の気配」

 シーズン2第3話(最終話)までの幕間として、こちらの調査結果(笑)をどうぞ。

 シャーロックが持ち歩く小型ルーペ。現場検証の際に、アンダーソン(注:ヤードで常にSHから罵倒を浴びせられる担当男)の300倍役立つ、有能小物。

 

 紳士グッズに眼がない私としてはどこぞの製品かと気になっていたが、BBC公式サイトよりさっそく判明。『ESCHENBACH』(エッシェンバッハ:同じ名前のドイツ人のピアニストが居ましたね)という、メガネやレンズモノを作っているドイツ企業のフランス法人のサイトが。:: Eschenbach Optik :: Entrance:: が、そんな回りくどいことをしなくても日本にも支社があった。さらにルーペは「シャーロック所有の」として、各国アマゾンサイトで販売中。正式名称は

『ESCHENBACH /スライドアウトルーペ 倍率5倍 ドイツ製 ブラック 1711』 

       もちろんjpでも買えます。

 このルーペ、たぶん凡人が持っていてもカバンの重石になるだけなのでしょうが・・・(使い道がないからアクセサリーにすらならない)。

 ドングリや落ち葉を探すには肉眼で充分だけれど、人は皆「ジョン」を探しているものだ。隣に居ても気づかないなら、いっそこのルーペを使ってみては。

 この秋、あなたの大事なヒトを。

************************************* 

 ――で、この記事終わろうと思ったら!!

 こらこら、BBC公式サイトのSHOP見てたら『コンプリート版1-3UK独占記念版)』11月に発売予定?(写真右下のセット)こちらはアートカード、胸像(笑える・どこに置けって?)のほか、特典映像として「Many Happy Returns」(既に購入済みの、写真下左・シーズン3には入っていなかった)コメンタリー、Uncoveredや削除(アウトテイク、NG)なども。Oh God,これで2016年まで繋ぐつもりか?

    

"Sherlock" Sherlock: Complete Series 3 SPECIAL EDITION (DVD) at BBC Shop 

"Sherlock" Sherlock The Complete Series 1-3 Ltd Ed Gift Set (UK Exclusive) at BBC Shop

 こちらが入っている削除(NG?途中でSHがセリフ前に吹いてる)映像だって。


Sherlock outtake - YouTube

 さて次回記事アップは「エッッシェンバッハ」ならぬ「ライヘンバッハ」のヒーロー。そのルーペでどうぞ、お見逃しなきよう。