
Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

BBC情報 ベネディクト・リチャード3世/カフカの『変身』朗読

Twitterで画像を見る【その1】BBC公式サイトでドラマ『The Hollow Crown: The Wars of the Roses』が公式リリースされている。これはちょっと分かりづらいのだけれど「madia center (メディアセンター)」から入って、latest news(最新情報)をクリック。プレス向け情報。

BBC - Principal photography begins on The Hollow Crown: The Wars Of The Roses - Media centre

 Benedict Cumberbatch (Richard III),ヘンリー6世からリチャード3世までの約30年間の史実劇。SHの変人ぶりと違うベネディクトは、嬉しいような、半分さみしいような。もとはと言えばシェイクスピア俳優でもあり、舞台歴は既に人生の半分以上。演技力には定評あり、私は彼の声もセリフ回しも好みで、心配はないのだけれど。(英国はそもそもシェイクスピア劇でのし上がって行かないと、という未だに伝統の世界でもある)

 ベネディクト演じるリチャード3世の姿が公式にUPされ、ちょっとほっとした。(ファンサイトで9月末に隠し撮り写真が流出し騒ぎに)

 私がビックリしたのはフランス王ルイ  Andrew Scott (King Louis)!!モリアーティーことアンドリュー・スコットだ!(笑)

**************************************

【その2】BBCラジオのサイトから。ベネディクト、カフカの『変身』朗読が10月4日放送?


BBC Radio 4 Extra - Franz Kafka - Metamorphosis, Episode 1

明日18時~  BBCラジオ4エキストラ:(どうやら再放送の1回目)

 Benedict Cumberbatch reads Franz Kafka's classic novel in four parts.

とのことらしいけれど、ええっと英国とフランスは1時間時差があり、さらにこの記事を読んで下さっている日本の皆さんは・・・5日の午前2時では(笑)

 英語とは言え、ベネディクト声のザムザが聴けるのは、絶妙のチャンス。

【おまけ】

 10月1日、コーヒーの日の記事を読んで下さった多くの皆さま、有難うございます。出版に向けて過去記事を編集中、半年前のパリのエッセイ:「珈琲を一杯で一日」モンパルナスの4大カフェ、パリの豪華絢爛たるスタバ、さらにオトキサンのあの歌について――――??


コーヒーを一杯で一日 - Entre poire et fromage