読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

『怒りの中に始まったことは――』

Whate'ers begun in anger ends in shame.

なんであれ、怒りのなかに始まったことは、恥辱の中に終わる。

 ―――ベンジャミン・フランクリン

Anger dwells only in the bosom of fools.

怒りはおろかものにしか住みつかない

 ―――-アインシュタイン

Heat not a furnace foe your for so hot That it do singe yourself.

敵のために吹く怒りも、加熱しすぎたら自分がやけどする

  ―――シェイクスピア

*『アンガ―マネージメント』などと言うモノが流行っているみたいですが、別にそのことを書きたいのではない。

 単に今ダンスから帰ってきて、今日のレッスン3時間が、ずっと「怒り」の中に始まり、哀しみの中に支配されていたから。土曜はスタジオが近くなので、直帰するとクールダウンする間もなく10分程でひとりの寮の部屋に帰ってきてしまう。頭も、身体も、熱さを放出できず、ずっと抱え込んだままで。

*10月も半ば。やっと夜が夜らしく、暗くなり始めた。6月なんかは、まだまだこれから4時間は(22時過ぎまで)延々陽が沈まなかったのに。

*今日のダンス、後半途中で私は突然踊れなくなってしまった。4月頃、ちょうど私がこの教師Jをはじめてスタジオでみかけた時の音楽が流れたのだ。突然振りを忘れてその場に立ち尽くしてしまった。

 ――ああ、あの頃は―――

 こんなふうに、フランスに絶望する日がくるだなんて思ってもみなかった、と

 パリに、ダンスに、自分の未来に、嫌気がさすだなんて思ってもみなかったと。

 今の私は、

 もうにっちもさっちもいかなくて、

 せっぱつまって、踊りなんかやってるばあいじゃなくて、

 どうしようもなくいきづまって、もう一銭もなくて、

 それでも、いかりをぶつけて踊るしか、自分にはできなくて、何もなくて、

 ダンスを楽しいとも、喜びとも思えなくて、感情すら無いかもしれない、

 パリにもう、探したいものなんかないのに――、と。

 そんなふうに、怒りで踊って、得られるものも解決できるものも、何一つないよ。

 

 半年前は、そんなふうに、思わなかった。あの曲が、街中に流れていた時は。

 人々はあついコートを脱ぎ棄て、長く重すぎるパリの冬が過ぎ去ったhappyに、これから始まるバカンスに思いをはせ、はしゃいでいた。

 出会ったばかりのJのことを思い出して、ダンスに、パリに、

 まだ私も未来を賭けていた。少なくとも、Jと出会って、自分の失われた過去を想った。遅ればせながらも、私は救われた、生きた、どんなにみじめだろうと、世界のどこでだろうと、春は来るのだと、思ったのだ。高校生みたいに。

 その時のリミックスの曲を、今更使うなんて。涙を抑えるだけで必死だったよ、J。

 何とか曲に合わせ踊らなきゃって必死になったのだけれど。入って行くタイミングを失って、前列で、散々な結果になってしまった。ごめん。

 いろんなことが、変わって行く。いつ覚悟を決めなきゃいけないのだろう。

 嫌いになる前に。有難うと言えるうちに。それができなくて、ぐずぐずしていても時間の無駄だ。怒りだけ溜めこんだとしても、それは全て、自分のせいになる。

 パリの季節も、秋から晩秋へ。ねえJ、いろんなことがあった。たくさん伝えたいのに、そんな風に思っていることすら、あなたは知らない。