読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

MICHELIN 2015 フランス・ミシュラン2015年発表!!

Paris,France Gourmet Français

すっかり忘れていましたよ!2月2日、2015年のミシュラン(フランス版)レストランが発表されました。プレスリリースは外務省、大統領に次いで多忙の身である仏外務大臣,ローラン・ファビウス氏(Laurent Fabius)も異例の参加、さすがにフランスの「ガストロミー(美食)」は、世界遺産ですからね。こちらフィガロ紙(電子版)の記事で本年度の気合の入れようを知りました。Michelin 2015 : Alléno et les Meilleur père et fils trois étoiles

こちらは本家本元のミシュランサイト。プレスリリースの豪華な様子がアップされています。フランス全土からこの日は星付きシェフが集まり、華麗なるデモンストレーションを繰り広げました。一度取材してみたいものです。

Les chiffres parlent d’eux-mêmes : 4 377 restaurants sélectionnés dans toute la France, 609 tables étoilées, dont 46 promues, 646 Bib Gourmand, dont 102 nouveaux… Ce guide MICHELIN 2015 démontre s’il le fallait encore l’extraordinaire richesse de la gastronomie française !

サイトによると、フランス全土、4377レストランの調査の中から、609箇所が星を獲得。今年三ツ星には新たに2つのレストランが加わった模様。

Paris (75008- Île-de-France) Pavillon Ledoyen
Saint-Martin-de-Belleville (73- Rhône-Alpes) La Bouitte

三ツ星はこれで全26レストランとなりました。イルドフランスの新星レストランは下記7店舗、うち6店はパリ市内です。おめでとうございます。

ÎLE-DE-FRANCE

Étampes / Boutervilliers (91) Le Bouche à Oreille
Paris (75007) Les Climats
Paris (75007) David Toutain
Paris (75007) Garance
Paris (75008) Helen
Paris (75008) Penati al Baretto
Paris (75018) La Table d'Eugène 

祝・パリ8区、シャンゼリゼの新三ツ星『ルドワイヤン LEDOYEN』さんをご紹介しましょう。

Yannick Alléno- Goeffroy de Boismenu Web   

Yannick Alléno   8 av. Dutuit (carré Champs-Élysées) 75008 Paris 08

 フランス革命勃発の1792年にオープンした老舗中の老舗高級レストラン。ナポレオンが妻ジョセフィーヌさんと出会ったのもここだったよね。

 ん?2002年ぐらいから10年以上三ツ星をキープしていた常連だったと思うけど・・・今回は返り咲きだったのでしょうか・・・?(未確認)シャンゼリゼ大通りからのパリの眺めとともに洗練されたサーヴィスが間違いナシの優雅なダイニング空間はまさに超一流の名にふさわしい・・・。ため息が出そうな店内(とお値段)。シェフのヤニックは昔ムーリスに居たシェフだよね。

アミューゼブッシェのGelee au gingemble(ジンジャーのゼリー)が名物らしいと聴いたことはあるけれど、どんな味なんだろう。一皿で満足して帰りたくなるかも知れない。その他メインはリドヴォーだのなんだの、とにかく芸術的。いわゆる「フランスの超豪華レストラン」ときいて頭に思い浮かべるすべての上を行くレストラン、とでも表現したらいいのかな。