読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

フィナンシェじゃだめだったんですか、プルーストさん(3)

Gourmet Français Paris,France

『マドレーヌでもフィナンシェでもなく、ほかに紅茶に浸して思い出を喚起させるようなスイーツは?選手権』・その1『おフランス菓子バージョン』です。

ガトー・バスクガレット・デロワ

ガレット・ブルトンヌなんかでもイケルと思うんですけど。20世紀に残る長編小説を生み出すきっかけとなるに相応しいフランス菓子ってほかにないだろうか、私だったら、あなただったら、何をきっかけとして『無意志的記憶』を蘇らせるでしょう。鳩サブレ???ちょっと待った(笑)東京バナナってのもナシですよ。

 色々思いついたんだけど、やはりこの場合『紅茶』ってのがミソなんですよね・・・珈琲ではなくて。紅茶にあうお上品な菓子といえば・・・私ならマリービスケットかな。これ、どの国行っても類似品が売ってるんですよね。

スペインでも、インドですらありましたもん。マジで。

 フランス郷土菓子を一生懸命思い浮かべてみるのですが、クイニーアマンだのカヌレだのは、その存在自体が濃くって、砂糖使いすぎで、紅茶とフィフティーフィフティーで空間を共有し得ないんですよ。ああ・・・何なら違和感なく存在できるでしょう。源氏で言うなら葵の上じゃなくて夕顔とかでもなくて、しいて言うなら末摘花ぐらいの存在感?パン・デピスだとちょっと濃すぎるのよ。

 そんな時、ふと思いうかんだ。おお、小さな妖精ファディットのごとく。誰にもやさしく、甘く、幼き日を思い出させる有無を言わせぬバターの香。

 フランスのビスケット、プティ・ブールナント生まれの手作りの味

 ナントの菓子職人が生み出したとされるビスケット、プティブール。今では各国のお菓子メーカーによって大量生産されている知る人ぞ知る存在ですね。小麦粉、砂糖、フレッシュバターをベースにしたサブレ生地は、卵を使わない独特な、やさしい味わいの生地です。思わず二枚、三枚と手が伸びてしまいそうな小麦色、レースのふち取り模様。まあるい角も、初めてなのになにか懐かしさを感じさせるレトロな印象。大好きなおばあちゃんの秘密のティータイムを一緒に過ごしてるみたいなささやかな幸福の味がします。

フランスではこんなパッケージでどのスーパーでも必ず売られている一品。Petit beurre — Wikipédia 

 こちらは公式サイト Biscuits Véritable Petit Beurre - LU

おうちでも出来るレシピを見つけました。チョコ味、ココア味、セサミ入り、マクロビ風にオートミールや米粉を使ったアレンジクッキーも出来そうですね。


Recette - Petits-beurre, c'est moi qui les ai fait... - Notée 4/5 par les internautes

 シリーズ次回続きます。