Entre la poire et le fromage 

『洋ナシとチーズの間』 パリのよしなしごとを徒然なるままに

本日は革命記念日ーーー14 juillet Français

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/3d/5c/7b/3d5c7ba38a1e02c2009d6aa194d81f2d.jpg

今日はオスカル様の命日・・・・じゃなかった、「革命記念日」ーーフランスでは「キャトールズ・ジュイエ>7月14日のそのまんまフランス語読み)といいます。お正月と、クリスマスと、お誕生日が一気にやってきたような感じです。トランプさんは昨日到着されました。フランステレビの実況をYouTubeで見ている3連休のkotorioです。

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/3b/7d/b8/3b7db8f805e9278e1872dfab0684149d--la-bastille-happy-bastille-day.jpg  今日は1日、催しで満載です。

◇ 軍事パレード Défilé des troupes militaires 
朝10時、大統領を乗せた戦車が出発しますよ〜〜

陸軍士官学校や海軍兵学校の生徒、陸海空軍の部隊、消防士たちがシャンゼリゼ通りからコンコルド広場までをパレードする大目玉イベントです。約2時間、正午まで続きます。昨日は予行演習が行われていたようです。

10時半からは、シャンゼリゼ上空で戦闘機デモ飛行も行われます。昨年は女性のパイロットの方が大きく取り上げられていました。マクロン大統領の初パレード、シャンゼリゼは大混乱が予想されます。

https://mt.ambafrance.org/IMG/arton2234.jpg?1342013798

・パレード中は非常に混み合います。スリの一番の稼ぎどきが今日。泣く目に会いたくない方は、今日のシャンゼリゼ観光はちょっと控えた方がいいかも。凱旋門は、午前中休館です。
・この軍事パレードはフランスのテレビ中継されてます(TF1=1チャンネルとFrance 2=2チャンネル)シャンゼリゼに行ったら、人の頭しか見えませんよ〜〜!!ネット(YouTubeのフランステレビのlive中継)もオススメです。

◇ コンサート Concert 
エッフェル塔近くのシャン・ド・マルスで行われる、フランス国立管弦楽団の恒例クラシックコンサートです。21:15〜22:45。夏時間なので、まだ明るいですよ。有名なフランスオペラ歌手も登場したり、びっくりすることがあります。無料です。

https://pbs.twimg.com/media/AxynSuvCQAErwjt.jpg

◇花火 Feu d’artifice 
23時から。シャン・ド・マルスで、35分間花火が打ち上げられます。パリが2024年五輪開催候補地ということもあって、市の公式サイトによると、今年のテーマは「オリンピック」だそうです。メトロの駅周辺は非常に混雑して、大変な押し合いへし合いになります。家にたどり着くのは朝方に・・・という方も少なくないです。

7月14日、何か見よう、出かけようと思ったら、相当の気力、体力勝負です!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

ダンスブログでも昨年記載いたしましたが、この日はパリオペラ座のバスティーユ・昼公演に限って、一年に一度、無料になります。と言っても、何ヶ月も前からその専用の会員になって「無料のチケット」をゲットしておかなくてはなりません。

これ、以外とフランス人でも知らないんです。去年、4年目にして初めてゲットできた筆者は、ドキドキしながらバスティーユ会場へ向かいました。とそこには・・・2重、3重に会場の外を取り巻くチケットを求める人の大波が・・・。

バレエ公演だったのですが、開演と共に、オケが「ラ・マルセイエーズ」を演奏し始め、びっくり。観客は「とーぜんよ」とでも言わんばかりの顔で総立ち、胸に手をあて、ある人は小さく口ずさみ、ある人は目を閉じ聞き入り・・・私も慌てて起立したのですが聴いているうち、不意に涙が溢れそうになり(なぜかはわかりません)その後、一体なんの演目だったのかまるで覚えていません(笑)

ああ、、15時、、、そろそろ「バスティーユに白旗がぁ〜〜〜」のころかなあ、などと妄想しておりました。すみません、マニアックなネタで・・・・。

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/4d/c1/d1/4dc1d1593188eb2db7265f1074de4185.jpg  今週末、おうちにいらっしゃる方は、夏らしいブルーベリー・レアチーズケーキ作りはいかがでしょう。トップには、トリコロールのリボンを結んで、ほら。よく似合うでしょう?

皆様、暑さに負けず、どうぞ素敵な週末をお過ごしください!